10月の人気ブログ記事まとめ



いつもブログを読んでくださりありがとうございます。


2020年10月に多くの方に読んでいただいた人気記事TOP5をランキング形式でお届けします。


このブログの運営者です!
またチェックしていない記事や、気になるトピックがあったらリンクからご覧くださいね♪


【1位】メンタリストDaiGoさんおすすめ!コスパボルドーワインを飲んでみた


この記事を書いた6月には、ここまで反響が大きいとは正直思っていませんでした。


ワイン好きで知られるメンタリストDaiGoさんがYouTubeの中でおすすめしていた「2,000円で買える神ワイン」!


ボルドーの一流シャトーでも修行を積んだ生産者シャトー・フレイノーによる「ボルドー・シュペリュール2015」


私も先日amazonで2本目を購入して楽しみましたよ♪


このワインの詳細や実際に飲んでみた感想、購入できるショップは↓のリンクからどうぞ。



【2位】2020年ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日とおすすめワインをご紹介!


今年もボージョレ・ヌーヴォーの解禁日が近づいてきました!


「な毎年盛り上がっているんですか?」

「たくさん種類があるけど、どれを選んだら良いですか?」



よく寄せられるお声に答えた記事が早速たくさんの方に読まれています。


せっかく飲むなら分かった状態で味わいませんか?^^


今から予約しておくと解禁日にお手元に届きますよ!


人気のワインは完売になりやすいので、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね。



【3位】能登「ハイディワイナリー」さんを訪問。〜レストランでランチ編〜


先日訪れた石川県輪島市にある「ハイディワイナリー」さんに関する記事がランクインしました!


とても素敵なロケーションのワイナリーでは、醸造所見学だけでなくランチもできて、能登観光の際にはぜひ足を伸ばして欲しいスポットです。


ブドウ畑やワイナリーを見学した様子もこちらの記事でご紹介し、よく読まれています。


現在、日本ワインを造るワイナリーは増加傾向にあり、品質向上にも目を見張るものがあります


日本ワインに興味をもつきっかけになれば大変嬉しいです!



【4位】ワインスクールってどんなことするの?超初心者向けレッスン詳細

ワインレッスン東京/オンライン



ワインに興味があるから学んでみたいけど、実際「ワインスクール」ではどんなことをするのだろう?


2020年11月現在で500人を超える方にご受講いただき、満足度4.78(5点満点)の高評価をいただいている「【超初心者向け】ワインの基本と選び方が分かる入門レッスン」について深掘りした記事です。



なんとなく敷居の高さを感じている方にとって、ワインスクールのイメージが湧いて一歩踏み出すきっかけになれば嬉しいです!


11月も東京都内とオンラインでレッスンを開催予定ですので、気になる方は日程をチェックされてくださいね♪


【5位】美味しさ倍増?ワインを飲む時の「正しい順番」


食事と同じように、ワインにもおいしく味わうのに適切な順番があります。


この記事ではワインの色や味わい、価格やヴィンテージなどの項目別に「おいしくワインが飲める順序」をご紹介しました。


ワインは決して「高級だから美味し飲める」ではなくどのように美味しく飲むかが重要です。


基本的なポイントを押さえて、今後ワインを楽しむ際のヒントにしてくださいね!



2020年10月の人気記事TOP5をお送りしました♪


10月も多くの方に記事を読んでいただきありがとうございました。


ワイン会やイベント、レッスンやワイナリーツアーなどの最新情報は公式LINEより先行案内しています。
ぜひ登録して情報を受け取ってくださいね!
11月も楽しく役立つワイン記事を更新していきますのでお楽しみに^^






>>新レッスン情報はこちら




この記事が気に入ったらいいね!をお願いします♪

この記事を書いた人

佐藤 洋美
佐藤 洋美Delight-Full Wine代表
個人でワイン講師やオンラインショップ、ワイン通信講座など、ワイン事業を行っています。
「正しく」より「楽しく」ワインを飲める人を増やしたい。そんな想いで日々活動しています。
Instagram:@hiromi_wine