6月の人気ブログ記事まとめ


7月がスタートしました。

早くも2020年の後半だなんて、ちょっと信じられない想いですが。。。


まだまだ先が見通せず不安の続くこの頃ではありますが、少しでも皆さんの日常の中に彩りが増すよう、情報発信をしていかれたらと思っております。


普段のワイン選びで困っていることがあれば、LINEからメッセージお送りくださいね!

順次こちらのブログでお答えしていきますので、どしどし利用してくださいね^^



さて、2020年6月に最も多く読まれた人気記事TOP5を今月もランキング形式でご紹介します♪



【1位】ボルドー格付けカロンセギュールのサードラベルが優秀だった件

サンテステフ・ド・カロンセギュール


ハートマークが有名なボルドー・メドック地区の実力派シャトー「カロン・セギュール」。

ボルドー一流シャトーが出がけるファーストラベルは価格的にもなかなか手が出しづらい。。。そんな時におすすめなのが生産者のスタイルを手頃な価格で味わえる「セカンドラベル」や「サードラベル」です。


実際に先日開けたサードラベルが素晴らしく感動したので、熱のこもった記事を書いたのですが、最も多く読まれとても嬉しいです。。。涙


飲み頃まで時間のかかるファーストラベルと比べ、若いうちから気軽に楽しめて、さらにボルドーワインの良さを実感できるポテンシャルをも秘めたワインでした!


生産者やワイン情報の他に、ボルドーワインの基礎知識も合わせてご覧いただけますので、ぜひワインの背景を知った上で体験して欲しいです^^


>>記事を読む


【2位】貴腐ワインとはどんなワイン?相性の良い料理や飲み方


貴腐ワイン、美味しいですね〜♡

ちょうど先日のレッスンで久々にソーテルヌを飲んだのですが、極上とはまさにこのこと!という感じで感動してしまいました。

蜂蜜のような甘さと上品な酸味とのバランスが魅力の貴腐ワイン。


・でもどうしてそんなに甘いの?

・どんな食べ物と合わせたら美味しいの?

・おすすめの貴腐ワインを知りたい!


このような疑問・要望を解消できる記事です。


最近飲んで美味しかった貴腐ワインもおすすめに追加しましたので、貴腐ワインを試してみたくなったら参考にしてみてくださいね♪


>>記事を読む


【3位】1000円台前半コスパ白ワイン「フォンカリュ シャルドネ」


近所のスーパー(ライフ)で購入した、南フランス産安旨ワインの記事は公開後から継続的に読まれていました。


おうちワインの時間が増えた今、つい先日私も3回目の購入をするくらいに気に入って、家飲みワインの新定番になっています。


酸味が柔らかくコクのある味わいですので、夏場の暑い時期にはもう少しキリッと爽快なワインが良いかもしれませんが、食事をしながらゆったり飲むにはおすすめです!


1,000円台中盤で樽の風味が上品にきいたこの味わいは、なかなかに優秀です。

相性の良い料理もご紹介していますので、しっかりチェックしてこのワインを最大限に美味しく味わっていただけたら嬉しいです♪


>>記事を読む


【4位】おしゃれなフラワーボトルのスパークリングを夏に♪


夏場のテーブルをパッと華やげてくれる、おしゃれなフラワーデザインのスパークリングワイン♪

ボトルを見ているだけで気分が上がるので、ワインの見た目って大事だな〜と思いますね。


シュワッと口の中できめ細かい泡立ちで、味わい爽やかで余韻もドライ。

アルコール度数11.5%と軽めなので、汗ばむ季節にゴクゴク飲めちゃうカジュアルなスパークリングワインです。


合わせたい料理や購入できるお店もご紹介しています!

ピンクボトルのロゼも必見です♪


>>記事を読む


【5位】知らないと恥ずかしい…?!シャンパーニュとスパークリングワインの違い


「シャンパーニュ」と「スパークリングワイン」の違い、あなたは明確に分かりますか?

シュワシュワしたワインを何でも「シャンパン」と言ってしまっていませんか?


ドキッ!としたあなたはこの記事をご覧くださいね。


大人の教養としても最低限知っておきたい、シャンパーニュの基礎知識について書いた記事がランクインしました^^


>>記事を読む



2020年6月の人気記事TOP5をお送りしました♪


ワインの知識が学べる記事と、家飲みで楽しめるワイン情報と半々の割合で読まれていたようです。


皆さんの反応を参考にしつつ、7月も有益なワイン情報をお届けしていきますね!




LINE公式アカウントから毎週月曜日に情報発信をしております。

サイト未公開の最新情報も受け取れますので、登録がまだの方はこちらからどうぞ。1タップで登録ができます。



この記事が気に入ったらいいね!をお願いします♪