5月にいいね!が多かったインスタグラム投稿TOP5


5月もほぼ日課的にワインを1日の楽しみに過ごしました♪

Instagramでの投稿はいつもよりやや少なめになってしまいましたが、多くの方にご覧いただき「いつも楽しく見ています!」のお声がなんと励みになることか…。涙


前回の人気ブログ記事TOP5に続いて、今日は【2020年5月インスタグラム人気投稿まとめ】をお届けします!

今現在ネットで購入できる店舗URLも合わせて貼っておきますので、気になったらポチッとしてみてくださいね。

基本的に私自身が気に入ったワインしか投稿していませんので、普段のワイン選びの参考になれば嬉しいです♪

【1位】神の雫13巻にも登場したコスパワイン


ブログ記事でもご紹介した、1000円台の定番スパークリングワインの投稿が非常に反響が大きかったです!

合わせたおつまみもワインにぴったりでした。

だんだん汗ばむ時期になってきて、爽快なスパークリングワインが手頃な価格で飲めたら嬉しいですよね♪

夏に向けて私も新たにストックしなくては!^^

このワインが手に入るネットショップはブログ記事からどうぞ。

【2位】注目産地・南アフリカの上質エレガントな赤ワイン


南アフリカは私も注目を寄せている新興ワイン産地です。

ワイン造りの歴史は数百年前からあるのですが、国際市場で頭角を現すようになったのはここ最近のこと。

ちょっと特別なシチュエーションで開けたピノ・ノワールがとても素晴らしく、また、ポトフとの相性も良かったですよ♪

ブログの方でもまたご紹介しますが、このワインが気になる方はこちらのお店で購入ができます。

【3位】オンラインワイン会のお供に開けたボルドーの白ワイン


長年親しくしていただいているワイン仲間とのオンラインワイン会で開けたのが、ボルドーの白ワインです。

画面越しに「今こんなワインを飲んでいるよ〜」と見せ合うのって楽しいですね!

ステイホームが続く中での画面越しの乾杯に舞い上がってしまって、翌日はなかなかの二日酔いでした。。。笑


この「クロ・フロリデーヌ」というワインは赤もリリースされているのですが、ボルドー地方でありながら白の方が有名なんです。

私が飲んだのは2013年のものですがそれなりに熟成も進んでいたので、もう少し若い年のも良いかと思います。


もし試してみた方はご感想聞かせてもらえたら嬉しいです♪

【4位】焼き鳥に合わせたロゼワイン


焼き鳥にワインを合わせるのが大好きで♪

合わせたロゼスパークリングがこれまた南アフリカのもの!

オバマ前大統領も「立候補を決めた夜に奥様と飲んだワイン」とのエピソードが語られていますが、お値段が意外に親しみやすいのが嬉しいところ。

ロゼワインは日本ではまだ流通量が少ないですが、見た目にも華やかで特にスパークリングはお料理にも合わせやすいので、好んで飲んでいますよ♪


取り扱いのお店はこちら

【5位】町民しか飲めない?!北海道ワインで蕎麦飲み


ブログの方でも反響が大きかった北海道の「町民用ロゼワイン」。

4位に続いてこちらもロゼでしたね♪

とても楽しい食&ワイン体験ができたワインだったので、多くの方に見ていただけて嬉しいです。

ちなみに現在は北海道・池田町の町民でなくても購入ができるようです。

蕎麦とワインって意外かもしれませんが、和の食卓と日本ワインはとても馴染みが良いので、興味を持った方はお試しを♪


肩肘張らずに飲める、食卓に寄り添うワインです。


調べたら白赤セットがあったので私も試してみます^^





5月は家飲みワインの投稿が多めでしたが、いかがでしたでしょうか。


今月はちょっとずつ外飲みワインも投稿できたらと思いますが、家飲み系も意外と需要があるので美味しかったワインを色々ご紹介していきますね♪



また6月より対面のワインレッスンも少しずつ再開していきます。

最新情報はLINEから友達追加をすると受け取れます^^

こちらを1タップでいますぐ友達追加!





この記事が気に入ったらいいね!をお願いします♪